熊谷市で肩こり、腰痛、五十肩、膝痛、坐骨神経痛、慢性疲労を改善する「たかなが整体院」

熊谷市「たかなが整体院」ブログ

熊谷市「たかなが整体院」

〒360-0045 埼玉県熊谷市宮前町1-96-1
TEL:048-598-7670

感覚

神経伝達。

更新日:

身体はある秩序に従って生きている。

それは、中枢神経(脳と脊髄)が命令を下し、
身体の各器官は、中枢から来た命令に従い働いている。

体の各器官が、中枢の命令を無視し、
勝手に活動していたら、体はたちまち大混乱に陥ってしまう。

筋肉は自分の意思とは関係なく動きだし、
胃は食物がないにもかかわらず、胃液を放出し胃の粘膜を傷つける。

こんな状態では、穏やかな日常を送ることはできない。

中枢神経(脳と脊髄)から送られてくる情報を、身体の各部位が正しく受け取り仕事を行なう。
そして結果の情報を逐一、中枢神経にフィードバックする。
この神経系の流れがスムーズに行われることにより、穏やかな日常生活を送ることが出来る。

脊柱は脊髄を保護し、神経系を抹消に送る起点となる。

しかし脊柱周りの筋肉は疲労がたまりやすく、硬くなりやすい。

筋肉が硬くなると、脊柱の可動域が狭くなり、
神経系の情報が正しく伝わらなくなることがある。

例えば、
ある場所に起きた痛みの情報が、別の場所で起こったと脳へ伝えられてしまう事がある。
そうすると本来痛むべき場所ではない所で痛みを感じてしまう。
これが関連痛と言われている現象です。

情報が違ったところに送られるというのは、大変な事です。
電話をかけたのに、違う人に電話がかかってしまうようなものです。

脊柱周りの環境を改善することで、神経系の流れがスムーズになってきます。

その為に必要なのは柔軟性。

ストレッチや運動により、
硬くなった筋肉に柔軟性が戻り、脊柱の関節可動域が広がる。

どんな運動がいいかと言うと、

身体を捻る運動や、

前屈後屈の運動など、

これらは全てラジオ体操に盛り込まれている、

どんな運動をしていいかわからない人は、
ラジオ体操が最適。

身体を動かして、神経系の情報の流れをスムーズにしましょう。
身体の調子はきっと良くなって来ます。

 

 

たかなが整体院
〒360-0045 埼玉県熊谷市宮前町1-96-1
TEL:048-598-7670
○たかなが整体院ホームページ
○ご予約・お問い合わせ

-感覚

Copyright© 熊谷市「たかなが整体院」ブログ , 2017 All Rights Reserved.