健康

毛細血管を増やす方法、おすすめの運動とやり方。

毛細血管が細胞に酸素と栄養を送り届けている

人の体は細胞で作られています。

細胞には酸素と栄養が必要です。

一つ一つの細胞が元気に働くことで、活動的に身体を動かすことができるようになり、
仕事も趣味もスポーツもバリバリこなすことができるし、お肌の艶も出てきます。

ですが細胞の元気が無くなってしまうと、エネルギーが低下し、仕事をするのもダルくなるし、趣味をするのも億劫になるし、お肌の艶も失われていきます。

そんな細胞の一つ一つに酸素と栄養を送り届けるのが毛細血管の役目です。

毛細血管のイラスト

毛細血管は、年齢とともに劣化していきます。
毛細血管が劣化していくと、細胞に酸素と栄養を送り届ける機能が低下するので、細胞の元気も低下していきます。

さらに、日頃から運動不足で、血流の循環が活発でないと、毛細血管はますます劣化していきます。

ですから、毛細血管を鍛えて、細胞に酸素と栄養を送り届けることで、身体のパワーが回復し、健康に過ごすことができて、お肌の艶も出てきます。

体の若さを保つには、毛細血管がカギとなります。

 

毛細血管を鍛えて増やす方法

毛細血管を鍛えて増やす方法は、ずばり運動をすることです。

もう運動をするしかないです!
みずから運動をすると決めて、ある程度がんばることで、毛細血管は鍛えられて増えていきます。

どんな運動をすればいいのかと言えば。
有酸素運動がオススメです。

15分〜20分ぐらいの、ウォーキングやジョギングなどの、軽めの有酸素運動を、
毎日から週4日ぐらいやるのがいいと思います。

ジョギングをする女性のイラスト

きつくない程度で、楽しくできるぐらいの有酸素運動を、毎日ぐらいの勢いでやり続けると、毛細血管が鍛えられます。

1日だけ頑張ってジョギングしても、意味はありません、
ぜひ運動を続けてください。

 

さらに毛細血管を鍛えて増やす方法

さらに毛細血管を鍛えて増やすには、ちょっときつめの、運動をやることです。

身体が「血液がもっとないとやばいよ、これ以上パフォーマンスが上がらないよ」と感じることで、身体機能が向上し毛細血管が増えていきます。

そのためには、ちょっときつめの運動が必要になります。

おすすめの運動はスクワットです。

自重によるスクワットで大丈夫です。

 

スクワットのやり方

手を胸の前で組み、腰を曲げずに、そのまま垂直にしゃがんでいきます。
次に、筋力を使って立ち上がります。
大腿四頭筋とお尻の筋肉に効いていると、意識しながら行うのがコツです。

自重スクワットをする女性のイラスト

回数は20回〜30回ぐらい、足りなければ、もっとやってください。

回数は個人差があるので、ちょっときついな〜と感じる程度がいいと思います。

スクワットは毎日ではなく、2〜3日に1回ぐらいの間隔がいいと思います。

スクワットをやることで、全身の循環が促され、下半身の大きい筋肉が鍛えられることで、毛細血管も増えていきます。

 

運動した後は、バランスの良い食事と睡眠が大事

運動をした後は、身体を作る元となる、バランスの良い食事を摂り、十分な睡眠を取ることが大事です。

人間は睡眠中に成長ホルモンが出て、傷ついた組織を修復して、運動して頑張った分だけパワーアップします。

睡眠中の女性のイラスト

ぜひ、運動を続けて、よく食べてよく寝てください、そして毛細血管を増やして健康的な身体を手に入れてください。

 

イラストはイラストACからダウンロードできます。

-健康