ストレッチ ・セルフケア

デスクワークで普段曲げている関節を、ストレッチで伸ばすとバランスが整ってくる

椅子に座っていると、股関節と膝が曲がったまま硬くなる

デスクワークで椅子に座っている姿勢は、股関節と、膝を曲げた状態です。

デスクワークをしている女性、股関節と膝に丸がついてるイラスト

そのまま長い時間、椅子に座っていると、股関節と膝は曲がったまま硬くなります。

硬くなると言っても、カチカチに硬直しているわけではなく、椅子から立ち上がると、
なんか伸びないな〜という感じや、腰が丸まってるな〜という感じの硬さです。

ずっとその姿勢でいると、その姿勢のままで固まっちゃう感じですね。

だから、関節が曲がっている方向の逆方向のストレッチをすると、体のバランスが整ってきます。

椅子に座って、股関節と膝を曲げていたら、股関節と膝を伸ばせばいいのです。

ということで、デスクワークなどで長時間、椅子に座っている人は1時間おきぐらいに、ストレッチすることをオススメします。
あと、体の循環を促すために、軽くウォーキングをするのもオススメです。

 

股関節を伸ばす、ストレッチ(ヨガの三日月のポーズ)

片方の膝を曲げてその上に手を置きバランスをとる、もう片方の脚を後ろに伸ばす。
股関節の周りやお腹の辺りが伸ばされます。
深呼吸をしながら、ゆっくりと行い、心地よさを感じて下さい。

三日月のポーズ、レベル2

 

ヨガの心得がある人は、三日月のポーズにチャレンジしてみて下さい。

ヨガ、三日月のポーズのイラスト

 

膝を伸ばすストレッチ

ゆったりと長座で座り、上半身を前屈していきます。深呼吸をしながらゆっくりと行って下さい。
余裕がある人は手で足の先を掴んでみて下さい。届かない人は無理に掴まないでOKです。
ご自分のペースで、心地よさを感じる程度で行うのがコツです。

ストレッチで膝を伸ばしている女性のイラスト

 

ウォーキング

まず椅子から立ち上がり、片方の足を一歩前に出して下さい。
次にもう片方の足を前に出して下さい。
すると歩けます!

この動作を連続で行うことで、ウォーキングすることができます!

ウォーキングをしている女性のイラスト

気の向くまま、好きなように歩いて下さい。だれもあなたの歩みを止めることはできません。

 

周りの目を気にせず自由にやる

会社で仕事をしていて周りの目があるから、自由にストレッチやウォーキングができないという人がいるかもしれませんが。
それは会社のせいでもなく、周りの目のせいでもありません、あなた自身の問題です。
ストレッチをしてはいけない!ウォーキングをしてはいけない!と規則で決められているわけではないと思うので、自由にストレッチやウォーキンングを行っていいんですよ。
自由なんだから。

ずーっと座りっぱなしが身体にいいわけないじゃないですか。
心地よくストレッチやウォーキングをするのは体にも良いことなんだから。
ぜひ自由にあなたが思うように行動して下さい。

 

ホームページはこちらです。
熊谷市たかなが整体院

 

※イラストはフリー素材として「イラストAC」からダウンロードして利用できます。

-ストレッチ ・セルフケア