姿勢

安定感と余裕を感じさせる姿勢。

2017年3月21日

姿勢を正しなさい!

と言われると、そのときはビシッとなる。
でもその姿勢をずっと続けていくのは、「しんどい・・」。

いいんです、ビシッとしなくても。

楽な姿勢でいいんです。楽な姿勢が正しい姿勢ですよ。

でもその姿勢が「なんかカッコ悪いな〜」と思ったなら。

お腹を効かせる事です。

一般的に、背中が丸くなって、猫背になっていると、「カッコ悪いな〜」と思う人が多いですね。
ビシッとすれば、その時はいいけど、すぐ疲れて、また元どおり。

お腹を効かせて、腹圧を高めていくと、背筋は伸びてきます。

現代社会は慌ただしいです、なんかいろいろ慌ただしいです、
情報が洪水のように流れて来ます。

やる事も山積みだったりします。

なにかに追われるような毎日ですね。

そうすると呼吸が浅くなって来ます。

肩で息するようになって来ます。
いわゆる胸式呼吸ですね。

肩を上下させながら呼吸をしていると、
肩と首が疲れて、肩こりになります。

お腹を効かせた腹式呼吸を、意識する事です。

やり方は簡単です。

座ったままでいいです、
お腹を意識して息を長く吐いていきます。
するとお腹がしぼんでいくのがわかります。
お腹を引き締める、腹横筋が働いているからです。

シックスパックの腹直筋じゃないですよ。
「横」です、腹横筋です。

腹横筋が働くと、お腹が引き締まります。
「お腹が引き締まる」いい言葉ですね(^ ^)

そうすると腹圧が高まり、背筋が伸びてきます。
腰にかかる負担も減ります。

筋肉は意識してあげると、喜んで働くようになってきます。
日頃から腹横筋を意識してあげれば、あたなのお腹を適度に引き締めてくれるはずです。

そして呼吸が胸式から腹式に変わり、深い呼吸になると体はリラックスしてきます。

体がリラックスしていながら、適度な腹圧により、見栄えのいい姿勢になってきます。
こういう姿勢は、落ち着きがあり、安定感がある。そしてどことなく余裕を感じます。

慌ただしい現代社会だからこそ、余裕を感じさせたいですね。

たかなが整体院
〒360-0045 埼玉県熊谷市宮前町1-96-1
TEL:048-598-7670
○たかなが整体院ホームページ

-姿勢