Life

僕は毎朝ヨガをやっています。おすすめのポーズ。

2014年10月26日

僕は毎朝起きたらヨガをやるようにしています。
ヨガのDVDを見ながら行います、時間は20分程です。

朝起きた時は身体が固まっているので、
ヨガをやると身体がほぐれてきます。

朝やるヨガは動作がゆっくりで、きついポーズがあまりない方が良いと思います。

ヨガをやる時に重要なのが呼吸です、ゆっくり深く行います。
これにより脳内に、酸素がたっぷりと供給され、眠気が覚め、シャッキとします。

一日を快適に過ごす準備が整います。

一日なんとなくぼんやりと過ごしてしまいがちな人は朝にヨガをやるといいかもしれません。

目覚めて、太陽の光を浴びながら、身体を動かし、深い呼吸をすると、
交感神経が活発になり、身体が活動的になります。

一日のスタートである朝が調子良くなると、その日は仕事も遊びも充実するものです。
充実した一日を過ごすと、心地よい疲労感と共に眠気がきて夜ぐっすり眠ることが出来ます。

 

僕がおすすめのポーズは三日月のポーズです。

14102501mikaduki
股関節を開き、鼡径部(足の付け根)が伸びるポーズです。

このポーズをなぜ僕がお薦めするかというと、腸腰筋がストレッチされ、腰痛の改善になるからです。

14102502tyouyoukinn
鼡径部の奥には腸腰筋が付着しており、三日月のポーズを行いながら、呼吸を深めいていくと。
腸腰筋が伸びていく感じが実感できます。

座る姿勢は腸腰筋が縮む姿勢です。
座る姿勢を長く続けていると、腸腰筋が縮んで硬くなり腰痛の原因になります。

普段の生活では腸腰筋を伸ばす姿勢はまずしません。
だから腸腰筋を伸ばす為に、この三日月のポーズをおすすめします。

 

たかなが整体院
〒360-0045 埼玉県熊谷市宮前町1-96-1
TEL:048-598-7670
ホームページ:熊谷市の整体「たかなが整体院」

-Life