頭痛 ストレッチ ・セルフケア

辛い状況が続き頭を抱えてしまう。側頭筋をセルフケアして頭を柔らかくする。

経済不況で頭を抱える

頭を抱えるイラスト

このイラストは、結構前に私が描いたイラストです。

コロナショックにより、頭を抱えている人すごく多いと思います。
私もその一人です。

世界中でロックダウンされ、日本でも緊急事態宣言が出され、経済が止まっちゃってるから。
仕事できないですよね。
テレワークだって、全員ができるわけじゃないし。
GDPもガンガン下がってる。
倒産もどんどん増えている。
もうダメだ!おしまいだー!
そりゃあ、頭も抱えるわ!

緊急事態宣言が解除されても、ソーシャルディスタンスとか、常にマスクとか、新しい生活様式をやっていかないといけないし。

今後どこまで経済が回復するのかもわからない。
コロナの第2波、第3波も怖い。
最近地震も多いですね、怖いですね。

だけど、ずっと怯えて自宅に籠もっているわけにはいかない。

これからは、生活様式も経済の仕組みも新しく変わっていくと思います。

いや、変わっていくのではなく、変えていかなければならない。
自ら考えて変えいてく時代です。

頭を抱えている場合じゃないし、ずっと頭を抱えていると頭が硬くなる。
辛い状況がつづくと歯を食いしばることも増えるから、アゴや首回りも硬くなる。

考えなきゃいけないのに、頭が硬いと、いい考えも浮かんでこない。

だから、頭をゆるめましょう。
セルフケアでほぐしていきましょう。

側頭筋のセルフケア

まずは検査をします。
イスに座って、上体と頭を後ろに反らしていきます。

上向き検査

次に側頭筋のセルフケアを行なっていきます。
側頭筋は頭の横にあり、下顎を持ち上げて咀嚼する、咀嚼筋です。

側頭筋

爪の先を使い、グーっと押しながら、シールを剥がす様に爪を動かしていきます。

側頭筋ケア

その後また検査を行い、変化を確かめてください。

上向き検査

最後に

頭を抱える様な状況が続いています。
今後の経済状況もどうなるかわかりません。
不安と心配も続くと思います。

脳を直接ほぐすわけにはいきませんが、せめて頭蓋骨についている筋肉をほぐすだけでも、
緊張感がゆるんできます。
頭が柔らかくなれば、明るい未来につながるいい考えも浮かびやすくなるはずです。

 

ホームページはこちらです。
熊谷市「たかなが整体院」

 

 

-頭痛, ストレッチ ・セルフケア