熊谷市で肩こり、腰痛、五十肩、膝痛、坐骨神経痛、慢性疲労を改善する「たかなが整体院」

熊谷市「たかなが整体院」ブログ

熊谷市「たかなが整体院」

〒360-0045 埼玉県熊谷市宮前町1-96-1
TEL:048-598-7670

Life

体を動かさなくてもいい時代。それでも体を動かす準備をしておいて損はない。

更新日:

最近では、頭で考えただけで、物を動かせる時代になってきたようですね。
テレパシーや念力の類ではなく、
ロボットが人の代わりに物を動かす時代。
頭に電極をつけて、脳波を読み取ることで、自分が考えた通りにロボットが動く。
人の手を模したアーム型のロボットが、実際に人間の考えを読み取り、思うように動くのです。
この前NHKでやってました。
すごいですね。

もはや考えただけで、その思考が現実の世界に現れてしまう。

思考は物質化すると言いますが。
人の脳波を読み取る3Dプリンターが開発されれば、
余裕で物質化できますね。

物が欲しかったら、考えただけで手に入ってしまう。
すごい時代になりそうです。

そういう時代が来ると、
体を動かして手で物を作るという作業は、やる必要がなくなってしまうのでしょうか。

今、僕はこうやってブログを書いていますが、
これは頭で考えたことを、神経を通して指を動かしキーボードを叩いているのですが。
わざわざタイピングしなくても、考えただけでブログが出来上がってしまう。

そういう時代になるんですかね、
なんだかちょっと寂しい気がします。

人間は欲望の生き物なので、

体を動かすのが面倒くさい、
体を動かさずに考えただけで、欲しいものを手に入れたい、
という欲望がどんどん実現されていくと、
まったく体を動かさなくなります。

でも、体を動かさないでいると、
今度は体を動かしたい、という欲望が出てくるのです。

僕は体を動かすというのは、娯楽の一つとして残ると思います。
スポーツをしたり、
山に登ったり、
公園で駆けずり回ったり、
体を動かすのは楽しいことです。

考えただけで、なんでも実現してしまう世の中になり、体を動かさないでいれば、
神経系や筋肉、骨格などの運動器が衰えてしまします。

せっかく体を動かすことは楽しい事なのに、
動かそうと思っても動かない。
そんなんじゃ、スポーツをやっても苦しいだけでつまらない。

やはり体をいつでも動かせる準備をしておいたほうがいいですね。

筋肉は神経系から命令が来ることで、動かすことができます。

脳からの指令が脊髄を通り、末梢神経に伝達されて筋肉まで伝えられます。

体を動かしていないと何が硬くなるかというと、
脊髄が中に入っている背骨の周りが硬くなるのです。
背骨の周りを柔軟にすることで、神経の伝達や筋肉の連動よりスムーズになります。

背骨周りを柔軟にして、
体を動かす楽しさを実感しましょう。
これは未来の話ではなく、
現在、運動不足で体を動かしていない人にも同じことが言えます。

 

背骨周りのストレッチ

呼吸はゆっくり深く、じっくりと背骨を伸ばす。
背中のストレッチ

 

両腕を胸の前で交差させ、体幹をゆっくりと左右に倒していく。
体幹のストレッチ

 

上体を反らす体操、反らした状態で一呼吸する。
(腰の痛みがひどくなる場合は無理をしないで下さい。)
マッケンジー体操

 

足を抱えて丸くなり、ゴロンゴロンと転がる、
背骨とその周りの筋肉が柔らかくなる。
背中のエクササイズ

 

たかなが整体院
〒360-0045 埼玉県熊谷市宮前町1-96-1
TEL:048-598-7670
ホームページ:熊谷市の整体「たかなが整体院」

-Life

Copyright© 熊谷市「たかなが整体院」ブログ , 2017 All Rights Reserved.