Life

体を動かさなくてもいい時代。それでも体を動かす準備をしておいて損はない。

2015年2月4日

最近では、頭で考えただけで、物を動かせる時代になってきたようですね。
テレパシーや念力の類ではなく、
ロボットが人の代わりに物を動かす時代。
頭に電極をつけて、脳波を読み取ることで、自分が考えた通りにロボットが動く。
人の手を模したアーム型のロボットが、実際に人間の考えを読み取り、思うように動くのです。
この前NHKでやってました。
すごいですね。

もはや考えただけで、その思考が現実の世界に現れてしまう。

思考は物質化すると言いますが。
人の脳波を読み取る3Dプリンターが開発されれば、
余裕で物質化できますね。

物が欲しかったら、考えただけで手に入ってしまう。
すごい時代になりそうです。

そういう時代が来ると、
体を動かして手で物を作るという作業は、やる必要がなくなってしまうのでしょうか。

今、僕はこうやってブログを書いていますが、
これは頭で考えたことを、神経を通して指を動かしキーボードを叩いているのですが。
わざわざタイピングしなくても、考えただけでブログが出来上がってしまう。

そういう時代になるんですかね、
なんだかちょっと寂しい気がします。

人間は欲望の生き物なので、

体を動かすのが面倒くさい、
体を動かさずに考えただけで、欲しいものを手に入れたい、
という欲望がどんどん実現されていくと、
まったく体を動かさなくなります。

でも、体を動かさないでいると、
今度は体を動かしたい、という欲望が出てくるのです。

僕は体を動かすというのは、娯楽の一つとして残ると思います。
スポーツをしたり、
山に登ったり、
公園で駆けずり回ったり、
体を動かすのは楽しいことです。

考えただけで、なんでも実現してしまう世の中になり、体を動かさないでいれば、
神経系や筋肉、骨格などの運動器が衰えてしまします。

せっかく体を動かすことは楽しい事なのに、
動かそうと思っても動かない。
そんなんじゃ、スポーツをやっても苦しいだけでつまらない。

やはり体をいつでも動かせる準備をしておいたほうがいいですね。

筋肉は神経系から命令が来ることで、動かすことができます。

脳からの指令が脊髄を通り、末梢神経に伝達されて筋肉まで伝えられます。

体を動かしていないと何が硬くなるかというと、
脊髄が中に入っている背骨の周りが硬くなるのです。
背骨の周りを柔軟にすることで、神経の伝達や筋肉の連動よりスムーズになります。

背骨周りを柔軟にして、
体を動かす楽しさを実感しましょう。
これは未来の話ではなく、
現在、運動不足で体を動かしていない人にも同じことが言えます。

 

背骨周りのストレッチ

呼吸はゆっくり深く、じっくりと背骨を伸ばす。
背中のストレッチ

 

両腕を胸の前で交差させ、体幹をゆっくりと左右に倒していく。
体幹のストレッチ

 

上体を反らす体操、反らした状態で一呼吸する。
(腰の痛みがひどくなる場合は無理をしないで下さい。)
マッケンジー体操

 

足を抱えて丸くなり、ゴロンゴロンと転がる、
背骨とその周りの筋肉が柔らかくなる。
背中のエクササイズ

 

たかなが整体院
〒360-0045 埼玉県熊谷市宮前町1-96-1
TEL:048-598-7670
ホームページ:熊谷市の整体「たかなが整体院」

-Life