ストレッチ ・セルフケア

腸腰筋のストレッチ(三日月のポーズ)のやり方。

2021年11月26日

デスクワークをしていると、股関節が硬くなる!?

立ち上がるときに、腰が伸びきらない事がありませんか?
それは股関節が硬くなっているからかもしれません。

デスクワークで座っている状態は、股関節を曲げてる状態です。
座っている時間が長ければ、股関節は曲がったまま硬くなりやすいです。

デスクワーク、股関節屈曲位で固まる

股関節には、腸腰筋がついています。

腸腰筋

腸腰筋は歩くときに、脚を前に出す筋肉です。
さらに姿勢やバランスを維持する役割もある筋肉です。
長時間デスクワークしていると、腸腰筋が硬くなりやすいです。

そうなると、腰痛なったりする要因にもなります。

デスクワークは股関節が曲がっている状態、ならばその逆モーションである股関節を伸ばすストレッチをやればいいのです。

 

腸腰筋のストレッチ(三日月のポーズ)のやり方

レベル1(初級)

まず、四つん這いになります。

ヨガ、四つん這いのポーズ

つぎに、片足を前に出して、上体を起こしていきます。
ふらふらする場合は、膝に手を当てたり、台などに手を置いて身体を支えてください。

三日月のポーズ、レベル1

股関節が伸びているのを実感しながら行ってください。
ゆっくりと深い呼吸をしながら行ってください。

レベル2(中級)

慣れてきたら、ポーズを深めていきます。

四つん這いから、片足を前に出し。
膝に両手を置いて、身体を支えます。

三日月のポーズ、レベル2

そのまま身体を少し前に出していきます。
(腰を反らすのではなく、身体を前に押し出していく感じです)
こうすることにより、股関節や腸腰筋がよりストレッチされやすくなります。

レベル3(上級)そして宇宙へ・・

さらにポーズを深めていきます。

四つん這いから、片足を前に出し。
身体を前に押し出しながら(腰は反らない)、
今度は、両手を頭の上にあげて手を合わせます。

三日月のポーズ

深い呼吸を行い、呼吸が全身をめぐり、エネルギーで満たされることをイメージしながら行ってください。
これにより、さらにポーズが深まり、股関節や腸腰筋がじっくりストレッチされます。

痛みが出るようなら無理に行わないでください。
気持ちのよさを感じるぐらいが、ちょうどいい感じです。

このポーズは、できれば外で行うと、さらにポーズの深さが増していきます。
両手を上げたその手の先に見える空を見上げてください。
さらにその先には宇宙が広がっています。
三日月のポーズは宇宙とつながるポーズなのです。

そして意識を宇宙まで持っていき、そこから自分を眺めてみると、
自分は、ちっぽけな存在であることに気がつきます。

小さなことに悩み、小さなことに不安を抱える、ちっぽけな存在に感じます。
そう感じると、自分の周りで起こっていること、世間で起こっていることが、ぜんぜん大したことがないように感じられます。
これが三日月のポーズです。

 

ホームページはこちらです。
熊谷市たかなが整体院

 

私が制作したイラストは「イラストAC」からダウンロードして利用することができます。

-ストレッチ ・セルフケア