心理 スノーボード

気持ちは無理には変わらない、メンタルをなんとかしない方が楽になる。

2020年2月2日

今シーズンは雪が少ない・・
雪が降らないと、スノーボードが楽しくない・・
アイスバーン硬い、怖い、カービングできない、楽しくない・・

楽しくなければ、テンションも下がるので、よけいうまく滑れない・・

スポーツはメンタルにものすごく左右される。

メンタルのコントロールってのは難しい。

無理やり今日は楽しい、調子が良い、と思い込もうとしても。
なかなかそうならない。
人間の気持ちは、そう簡単には変化しない。

本来の楽しくない気持ちの上に、薄いメッキを施すようなもので、
薄いメッキだから、すぐ剥がれ落ちる。

無理やり気持ちは変わらないもの。

ならばどうするか?

楽しくない気持ちを受け入れるしかない。
テンションが下がっている事を認めるしかない。
正直に今の自分自身を受け入れる方が楽になる。

ウインタースポーツは特に、自然の中でやるものなので、いつも最高のコンディションとは限らない。
いくら願っても自然は、自然だから、どうしようもない。
ただ、ありのままの自然を受け入れていくしかない。

それと同じように、自分の気持ちも、ありのままに受け入れるのが自然だ。
無理に気持ちを変えようとする事は、変えようとするエネルギーを使うことになる。

そして自分に嘘をつく事にもなる。

自分に嘘をつき続けると、やがてそれが本当かのように感じてしまう。
本来の自分とは違う、無理やり変えようとしたメッキが本当の自分だと思ってしまう。
メッキをどんどん塗り重ねていくと、本来の自分がどんどんわからなくなってしまい、誇大自己になってしまう。

本来の自分からかけ離れた「すごい自分」が出来上がってしまう。

でも、それは本来の自分ではないので、いずれ苦しくなる。
その苦しさが体の症状や精神的な症状として現れることがある。

だから正直になるのが一番楽だ。

雪が降らなくて、アイスバーンで、スノーボードが楽しくないと思ったら、その気持ちを受け入れていくしかない。
受け入れた上で、できる事をやる。

その、できる事ってのが、本当の自分の実力だ。
アイスバーンでは全部板がズレるってのが、私の本当の実力だ!

現実を受け入れて、頑張っていくしかないな~

でも、ここ2~3日で、尾瀬岩鞍も雪が降ったみたいで、私もテンションが上がってきている!

ホームページ:熊谷市の整体「たかなが整体院」

-心理, スノーボード