肩こり

肩こりを解消するにはパンチを打つ事がいいかもしれない。

2015年4月14日

肩こりの原因は筋肉が凝り固まる事、
特に肩甲骨に付着する筋肉が硬くなる事で肩こりを感じます。

肩こりを感じる代表的な筋肉が僧帽筋と菱形筋です。
これらが硬くなる原因は肩甲骨を動かさないから硬くなるのです。

日頃からよく肩甲骨を動かしていれば、僧帽筋や菱形筋を柔軟に保つ事が出来るので、
肩こりにはなりにくくなります。

肩こりのもう一つの原因はストレスです。
自分の思い通りにいかないと、イライラしたり、モヤモヤしたものが溜まってきます。
そういった負の感情が、体を強張らせ、筋肉を緊張させて、ズシリと重たい肩こりを作るのです。

肩甲骨を動かす事、
負の感情を発散させる事、
これが肩こりを解消する方法になります。

それにうってつけなのがパンチを打つ事です。
パンチを打つと肩甲骨が動きます。

パンチの正確な打ち方を知らなくてもいいです、
腕をめい一杯動かせば、肩甲骨は動きます。

シャドーボクシングの要領で、
ストレートパンチ、
フック、
アッパー、
など様々なパンチを打つ事で、
肩甲骨をあらゆる方向に動かす事ができます。

そして負の感情を発散させ為には、
サンドバックやミットにパンチを打ち込む事です。
説明の必要はないでしょう、
イライラする事やモヤモヤしている事を思い出して、
パンチを打ちまくる。
サンドバックやミットがなければ、
ベランダに干した布団を拳で叩きまくればいい。
お隣の住人が奇異な目で見ていても構わない、
血相変えて布団にパンチを打ち込んで知る姿を見れば、
お隣の住人も「嫌な事があったんだな」と思ってくれるはず。

肩甲骨を動かして筋肉を柔らかくし、負の感情を発散させれば、
肩こりは解消されるでしょう。

たかなが整体院
〒360-0045 埼玉県熊谷市宮前町1-96-1
TEL:048-598-7670
ホームページ:熊谷市の整体「たかなが整体院」

-肩こり