ストレッチ ・セルフケア

テレワークで手と指が疲れれば、肩こりにもなる。指の付け根のケアのやり方。

外出自粛で、指しか動かしていない

ゴールデンウィークは終わったけど、緊急事態宣言は継続中です。
外出自粛でSTAY HOME!
仕事はテレワーク!

ところでテレワークって、一体なんですかね?
自宅でパソコン使って仕事するって事ですかね?

私の仕事は整体なので、テレワークはできません。
とりあえず、ブログは書いてます。

テレワークにしろ、家でのんびりするにしろ、どっちにしろ運動不足になります。

動かしているのは、指ぐらいじゃないでしょうか。
・寝っ転がってスマホをいじる時も、とりあえず指だけは動かしている。
・パソコンでyoutube見る時も、広告を消す時に指を動かしている。
・テレビのチャンネルを変える時も、指を使ってポチポチしている、ワイドショーの内容はどの局も似たり寄ったりだ。
・運動は全然していないけど、指はめっちゃ使う!
・いや、むしろ指しか動かしていない!
この様な人、多いんじゃないでしょうか。

ならば指をケアすればいい!

指の付け根のケアのやり方

まずは検査をします。
グーパーをして、動き具合を確かめてください。

グーパー検査

指の付け根、指と指が別れている間に、爪を差し込んでいくようにケアしていきます。

指の付け根ケア

虫様筋

ここには虫様筋があるのですが、指の間の深いところにあるので、なかなか触ることができませんが、爪を指の間に食い込ませていくと触れることができます。
ですが、結構痛いです。
痛いのを我慢しながら、ケアするのも逆効果なので、程々にしておいてください。
虫様筋以外にも、指の付け根は、関節や靭帯、骨膜などケアする所がたくさんあるので、爪の先を使って、カリカリと念入りにケアすると、指がよく動く様になります。

再びグーパーの検査をして、指の動き具合を確かめてください。

グーパー検査

なぜ、指の付け根をケアするのか

何をするにでも、手を使います。使えば疲労が溜まります。
特に指の付け根は、知らず知らずのうちに疲れが溜まる所で、普段はその疲れに気がつくことはほとんどありません。
ですが、ケアをすると、指がよく動く様になります。

手の疲れは、手だけでなくアームラインという筋膜ラインでつながっています。

フロントアームライン

アームライン

バックアームライン

アームライン

アームラインをよく見ると、手から胸部であったり、手から背中、首にまでつながっています。
つまり、手が疲れると、肩こりの要因にもなるのです。
手をよくケアすることで、腕や肩の緊張感も緩和し、肩こりもゆるんできます。

最近は、感染症防止の為に、よく手洗いをするようになったので、そのついでに指の付け根もケアしてみてはいかがでしょうか。

 

ホームページはこちらです。
熊谷市「たかなが整体院」

-ストレッチ ・セルフケア