日記

ブログをアメブロからwordpressにした理由。

2014年9月10日

ブログをアメブロからwordpressにしました。
最大の理由は、自分のお店を出すからです。

ホームページを作る為、独自ドメイン取得して、サーバーを借りました。

それならばブログも、独自の物をこしらえたい、
そう思ったから、wordpressを導入することに決めました。

それに自分でブログを構築していくというスタイルがなんかカッコイイ気がした。

今まで僕が使っていたのはアメブロ、
http://ameblo.jp/syunsuke-takanaga

アメブロは誰でも無料で簡単にブログを書くことができるツール。
人気の高いブログツールでブログ初心者でも気軽に使うことができる。

でも完全に自分でコントロールできるわけではない。
アメブロの都合で、仕様が変わったり、削除されてしまう事もある。

そんな所が、なにか組織の管理下に置かれている様で、
僕には合わないと思った。

独立開業するから、自分の独自のブログを作りたいと思った。

だけどwordpressは、ある程度のWEBサイト構築の為の知識がなければできないと思い、
そんな知識が全くない僕には敷居が高いかな~と感じていたが。

なんとかなりました。

専門知識がなくても出来ました。
ちゃんと動作しているので、今の所大きな問題はないと思います。

wordpressについては、ネット上に情報がゴロゴロ転がっていて、
全くの初心者でもwordpressを導入出来る様に懇切丁寧に説明してあるサイトがいくつもある。
その様なサイトを見ながらやればなんとかなる。

まだまだわからないことはあるけど、今後もなんとかなるだろう。

 

ブログは個人で情報を配信できるメディア。

映画に例えるなら主演、監督、制作、編集、は全て自分で行う作品だ、
それを無料のブログツールに預けておくのは、いささか不安を感じる。

ブログはネット上におけるもう一人の自分と言ってもいいだろう。

過去のブログを改めて読んでみると。

当時はこんな事を考えていたのか、
この考え方は今では違うな、
こんなことに影響を受けていたな、
など。

当時の自分を垣間見ることが出来る。

自分で考えて書きつらねてきたブログはまさに自分そのもの。
無料ブログの管理会社の判断で記事を表示させてもらえなかったり、
削除されたりするのは、なんだかな〜と思う。
やはり自分の事は自分で管理したい。

現実の世界で独立開業するので、
ネット上の自分であるブログも、独立させたのです。

-日記