肩こり

ストレートネックで肩こりや頭痛。

2017年4月12日

ストレートネックを気にされている方が多いです。

しかしストレートネックは首だけの問題ではありません。
あなたの姿勢が重力に対応した結果です。

頭を乗せているのは首の骨、頚椎です。

頚椎がまっすぐになってきているのが、ストレートネックといいます。
ストレートネックになると、首の筋肉が疲れやすくなり、
肩こりや頭痛になりやすいと言われています。たしかにそういう傾向が多いです。

そこでストレートネックが悪いような感じがして、なんとかならないかな〜と思うのですが。

頚椎だけをなんとかするのは難しいです、
なぜなら頚椎は背骨の一部だからです。

頚椎の下には胸椎があり、その下には腰椎があります。

そして腰椎は骨盤の一部である仙骨につき、
骨盤からは脚の一部である大腿骨がついています。

なにを言いたいかというと、
体は全体で一つなのです。

頚椎を一つのパーツのように取り外して、修正する事ができればいいのですが、
あいにく人の体はそういうわけにはいきません。

ストレートネックは、体のいろんな場所の歪みが合わさって、
結果としてストレートネックになっている、
と言ったほうがいいかもしれません。

背骨は骨盤の傾き一つで、色々と変化していきます。

骨盤が前傾すれば、体は前に倒れようとします、それを補うために、
腰椎が前弯し、胸椎が後弯し、頚椎が前弯してきます。

骨盤が後傾すれば、体が後ろに倒れそうになりますから、
それを防ぐために、背骨は全体として丸まるような姿勢になります。

これは、重力に対応するために、体のセンサーと、脳と脊髄で調整されているものです。
こういった理由からも、ストレートネックだけをなんとかするのは難しいのです。

答えは、全身を調整することです。
全身の歪みを整えていく事で、ストレートネックが変化する可能性があります、変わらない場合もあります。

ストレートネックでも、体が楽だったら、それはそれでいいのです。
体は楽なことを求めますから。

ただ、首に痛や可動域制限があったり、頭痛や、肩こりがあるのなら、
全身レベルで歪みを整える必要はあると思います。

たかなが整体院
〒360-0045 埼玉県熊谷市宮前町1-96-1
TEL:048-598-7670
○たかなが整体院ホームページ

-肩こり