疲労

スポーツ選手の筋力バランスと休養。

2016年10月6日

スポーツでパワーを出すときに必要なのが、下半身の筋力です。

スポーツ選手はトレーニングや練習を積み重ねることで、下半身の筋力をアップして行きます。
しかしバランス良く筋力を鍛えるのは結構難しいです。

スポーツ選手はその競技の動きを繰り返し練習するので、どうしてもよく使う筋肉とそうでない筋肉が出てきてしまい、
疲労の仕方も変わって来ます、それが積み重なって来ると筋力のバランスが乱れて来ます。

筋力トレーニングでも大腿四頭筋をばかりを鍛えて、ハムストリングスを鍛えなかったりすると、
筋力バランスが乱れて、膝が痛くなったりします。

daitaisitoukin02

hamusuto01

体のどこかに痛みがある場合は、練習やトレーニングを休むことも必要です。
体には自然治癒力があるので、
体を休めて疲労を取り除き、痛みがでないような軽い体操や、
ウオーキングなどを行うと乱れた筋力バランスが整ってきて痛みも無くなってきます。

全身の疲労が抜けると、驚くほど体が軽く動くこともあるので、
休むことも、一つのトレーニングとして取り入れるといいと思います。

こちらの記事もぜひお読みください。

階段で膝痛
アンバランスな筋力による膝の痛み。

膝の主な動きは、曲げることと、伸ばすことです。 この動作を可能にしている筋肉が ハムストリングス(膝を曲げる)と 大腿四頭筋(膝を伸ばす)で ...

たかなが整体院
〒360-0045 埼玉県熊谷市宮前町1-96-1
TEL:048-598-7670
○たかなが整体院ホームページ

-疲労