日記

「やる気」の貯蔵庫。

2015年6月11日

頭の中には、「やる気」の貯蔵庫のような物があるんだと思うのです。

やる気スイッチを押すと、突然やる気が出てくるCMがありますが、

僕の場合は突然スイッチが入るというより、徐々に貯蔵庫に「やる気」が充填されて、
ある一定以上「やる気」が溜まると、
やってみるかという気持ちになるんです。

だから前々から、ちょっとは「やる気」があるですが、
でも一定以上「やる気」が溜まるまでやらないんんです。

朝の時間に走ろうかな〜と思い立っても、
まだいいか、と思って保留にし、
そろそろ走るか、と「やる気」が溜まると、
朝走り出すのです。

走ると、今日もよく走ったな〜と満足します。
そうすると貯蔵庫から「やる気」が少しずつ減っていく気がします。

そしてある朝、今日は走るのめんどうだからいいや、
と走るのやめてしまいます。
たぶん貯蔵庫から「やる気」が無くなったんだと思います。

それからしばらくたって、
だいたい一年ぐらいすると、
また朝走ろうかなという「やる気」が出てくるんです。

去年の今頃は朝、走っていました。
ランニング用の靴も買って走っていたのですが、
いつの間にかやめていました。

今また、朝走ろうかなと思い始めています。
「やる気」が貯蔵庫に充填されてきています。
でもまだ足りないですね、もう少し「やる気」が溜まったら走ります。

 

何かを続けるにしても、やりたくないのに無理に続けるのは苦痛です。

初めは「やる気」があったけど今はもう苦痛でしかないのであれば、
それはきっと貯蔵庫から「やる気」が無くなっている状態、
だから無理に続けるのはやめたほうがいい。

しばらく休めば、また「やる気」が溜まるかもしれない、そしたらまたやればいいし、
「やる気」が溜まらなければやらない。

たかなが整体院
〒360-0045 埼玉県熊谷市宮前町1-96-1
TEL:048-598-7670
○たかなが整体院ホームページ
○ご予約・お問い合わせ

-日記