Life

温泉生活、毎日温泉に入れるという環境。

2014年9月20日

四季の湯温泉

熊谷の四季の湯温泉に勤めているので、
仕事が終わった後や休憩時間に、よく温泉に入っています。

そのおかげなのか、ここ3年ぐらい風邪を引いたことがない、
熱も出ない、たまに頭痛や腰痛にはなるが、
喉をやられたりお腹を壊したこともない。

なかなかの免疫力だと思う。

温泉に入って身体を温めるのは、やはり効くのだ。
特に四季の湯温泉のお湯は、よく温まる、
家庭のお風呂とは違う。

今の時期は、季節の変わり目で朝晩急に冷えたりする、
この時期は環境の変化に身体がついていけず、体調を崩す事が多い。

冷えが身体を弱らせるので、温めた方が良い、
そういう意味で温泉は身体を温めるには効果抜群なのだ。

毎日温泉に入れる環境でなかったら、
家のお風呂の湯船につかろう、シャワーだけよりは、身体も温まるし、疲れも取れる。

これは僕の感覚だが、
お風呂が大きければ大きいほど疲れが取れる気がする、

温泉施設のでかいお風呂はやっぱり気持ちがいい、
一日の疲れが取れる。

なぜ疲れが取れるのか、というと温泉の効果もあるだろうが、

なにも考えないでボーっと湯船につかるから、
疲れが取れるのだと思う。

無の境地にたどりつけそうなぐらい、
何も考えずにボーっとする。

この様な時間は必要なのだ、

今日、起こった嫌な事も、辛かった事も、泣いた事も、笑ったことも、うれしかった事も、
いっさい考えずに、ただひたすらボーっとする事で、
感情をリセット出来る。

感情が収まると、身体はリラックする。

リラックスすると疲れが抜けてくる。

僕は温泉に入っていたから、
健康を保てていたのかもしれない。

でもそんな温泉生活も今月で終わりだ、
仕事終わりに温泉に入れないのは残念だが仕方ない。

9月いっぱいで、四季の湯温泉との契約は終わりになります。
10月からは自分のお店で施術を行います。

これからは家の風呂で疲れを取ります。

 

※追記2017年6月
毎日温泉に入らないようになって、約3年が経ちました。
現在の僕の体調は、悪くはないです、基本的には体調いいですね。
でも、風邪を引きやすくなりました。
鼻水が出たり、喉が痛くなったり、微熱が出たりと、軽度の風邪ですが、年に数回風邪を引いています。
やっぱり毎日温泉に入っていたほうが体調はいいかもしれません。

温泉は癒しですよね、現代社会は身も心もすり減らしている人が多いです。
僕もそうかもしれません。
いま思えば毎日温泉に入れるという状況は贅沢でしたね。

もう、毎日温泉には入れませんが、たまには温泉地に行って体を癒したいですね。

 

たかなが整体院
〒360-0045 埼玉県熊谷市宮前町1-96-1
TEL:048-598-7670
ホームページ:熊谷市の整体「たかなが整体院」

-Life