Life

自転車通勤のメリットとデメリット。

2014年10月20日

自転車通勤を始めました。

14101901bike

理由
なぜ自転車通勤を始めたかというと、お客様用の駐車場を2台分確保したいからです。
整体院の駐車場を2台分契約しているのですが、自分の車を置いてしまうと、
1台分しか確保できなくなってしまうし、駐車場スペースも広いわけではないので、
2台分空いていれば、お客様が車の出し入れが容易になるからです。

あとは運動不足の解消になるからです。
自宅から整体院までの距離は片道でおそらく6キロぐらい、
自転車で来るとだいたい20分~25分です、まあまあいい運動になります。

 

自転車のスペック
おそらく5年ぐらい前に買った自転車、ホームセンター買いました、価格はたぶん19,800円ぐらいだったと記憶しています。
ロゴを見たら「marukin」と書いてありました。マルキン自転車というメーカーの自転車だったんですね。

14101902bike
27インチで6段ギアがついてます。
夜になって自転車をこぐと自動的にライトが付きます。

 

メリット
①自転車通勤の最大のメリットはガソリン代が浮くことです。

②運動不足が解消され、足腰が強化される。
強化される筋肉は大腿四頭筋、ハムストリングス、腸腰筋、殿筋群、下腿三頭筋、前脛骨筋が強化されます。
まあ脚の筋肉全部ですね。
自転車は特に大腿四頭筋が鍛えられるし、
膝にかかる負担もジョギングなどに比べると少ないので膝痛にはもってこいの運動になります。

③腸腰筋がよく動き、腰痛の予防になる。
腸腰筋は普段の生活ではあまり大きく動かす機会のない筋肉で、
硬くなり状態が悪くなると、腰痛の原因になります。
自転車をこぐ動作は股関節を大きく動かすため、腸腰筋がよく動き腸腰筋の柔軟性を保つのにはとても良い運動です。

④気持ちがいい。
風を切って颯爽と自転車をこいでいると、とても気持ちがいいです、そして気分も良くなります。

 

デメリット
①夜寒い。
まだ自転車通勤をして五日目なのですが、
午前中に行く時は日が出ていて、気持ちいいぐらいの気温なのですが、夜帰る時は寒いです。
今はウインドブレーカーを着てしのいでいます。風を防げればまだそれほど寒くはないです。
本格的な冬になったら、防寒対策を考えます。
特に耳が寒いので、耳あてが欲しいですね。

②雨もつらい。
一回夜帰る時に雨が降ったのですが、ウインドブレーカーが雨も結構防いでくれたので、
風邪をひかなくて済みました。カッパが必要ですね。

③車より通勤時間がかかる。
僕の脚力だと、車より早く自転車をこぐことは出来ないので、車通勤より時間がかかります。
まあしょうがないですね。

④荷物をたくさん持っていくことができない。
今荷物はリュックに入れいて背負い、入りきらないものは前のカゴに入れています。
普段そんなに大量の荷物を持ち歩いているわけではないので、
リュックとカゴがあればなんとかなりそうです。

 

まとめ
デメリットもありますが、運動不足が解消され、身体を鍛えることができ、
ガソリン代が浮くというメリットの方がでかいですね。
自転車通勤、続けたいと思います。

※追記2017年6月
2016年の冬は寒さに負けて、車で通っていましたが、2017年の春以降はまた自転車で通っています。

 

たかなが整体院
〒360-0045 埼玉県熊谷市宮前町1-96-1
TEL:048-598-7670
ホームページ:熊谷市の整体「たかなが整体院」

-Life